【男性不妊サプリ】MD-TESE/MESA手術日までに飲んだサプリ

後悔が無いように何でもやる

Modest-Life管理人のひなたです。

前回はMD-TESE/MESA/PESA手術の術前検査をどこの病院でやるか悩んだ記事を書きました。個人病院などをいくつもまわって、ようやく見つけたところでようやく検査を終えて。
関連記事 TESE/MESA/PESA手術の術前検査はどこで?

今回はセントマザーでMD-TESE/MESA手術の予約をしたときから、実際の手術日までに実行したことまでをつらつらと書いていこうと思います。

この手術日まで外見はただ普通に仕事をしていましたが、心の中では『手術怖い、キンタマ切って痛いの嫌だ』という逃げの心持ちww

とはいえ、もう手術をする覚悟はようやく決めていたから、多少は前向きに手術や体にいいと思われる情報を仕入れて色々と試してました。それこそ噂レベルから、結構お高い男性不妊サプリまで。。。参考までに。

201601-09

とりあえず、金玉は暖めず自由にww

まず最初に、精子は温度が高くなると死滅するという情報を得ていたので、できる限り温かくならないように気を付けていました。股間周りを締め付け無いようにしてできるだけ風通しよく!

夏でも冬でも、やっぱり股間がムレる、、、というか熱を持つのは普通に有りますから熱を持たないようになるべくしてましたね。そういう意味で、

手術前はトランクスで風通し良く、

手術後はブリーフ+ガーゼでキッチリ固定、

をしておくことを大事にしてました。

ただ、、、これってある程度調べると『外の環境温度によって睾丸内が暑くなりすぎて精子が死滅する』なんてことはたぶん無いっぽいんですよね。orz 実はそれも当時から頭にはありました、、、ありましたケド『やっておいて損はないだろう。いやむしろほんの少しでも効果はあるに決まってる!』そんな気持ちがあったと思います。

201601-21

にんにく卵黄を飲み続けた

これこそ『なんでそれ紹介するの?』とツッコまれるかもしれませんが、私が唯一ずっと飲み続けているサプリ?栄養補給サプリ?があります。それがにんにく卵黄で、セントマザー産婦人科医院にMESA手術予約の電話をする前から飲み続けていました。

・・・正直にんにく卵黄の他に亜鉛やマカなど男性不妊や精子に効果的なサプリメントも飲んだのは飲んだのですが、価格が5~6000円を超えて高かったり自分に合わなかったりで実際に飲んだのは1ヶ月も飲んでいなかったと思います。

それに比べてこのにんにく卵黄は1ヶ月で2千円くらい。まあ、そもそも飲み始めたのは精子の運動率を!とかそういう理由ではなく、単純に仕事が忙しい時期に『身体の体調を整えて元気にする』ということから飲み始めたわけで、気持ち的には栄養ドリンクの代わり、という感じでした。

でもそれでも、気のせいかもしれませんが飲み始めてから体の調子が良くなった気はしていますし、何より安いからずっと飲み続けることが出来るのが一番嬉しいことでもあります。

正直気の持ちようかもしれませんし、『絶対にこれが効果的だった』と言いきることはできません。でもTESEやMESAの手術に向けて『何かのサプリを継続して続ける』ということはしてもいいんじゃないかな?とは素直に思います。

というのも、もし手術をして精子がいた場合に『もう少し運動率が良ければ』となった場合に後悔してしまいそうだからです。こういうと失礼かもしれませんが、どうせ長くとも手術までの待ち期間は半年間。その間に出来る限りのことをやる、ということは後々のことを考えた場合に必要な事だと思うんです。

だから、私は色々と手を出しました。前に他の記事に書いた通り、精子は74日間(約2か月半)かけてできます。だからにんにく卵黄以外のサプリメントは実は意味は無かったかもしれません。でもやっぱり気持ちとしては『やって良かった』そのようには思っています。

関連記事⇒ 精子が造られないのはなんで?

そしてその次には栄養バランスを整え、睡眠をきちんととることを心がけていました。これは単純に食事の栄養バランスを整えようと思っただけです。正直に言うと、私は朝食をほとんど取らないうえ、昼食は社食(ガッツリ系のセットが多目)、そしてようやく夕食で妻が作ってくれたちゃんとした食事をとるという感じでした。

さっきは『にんにく卵黄でなんたら~』と書きましたが、そもそも身体の体調を整えるの一番はやっぱり睡眠でしょうしね。その大前提があってのプラスアルファで何のサプリメントを取って自分のカラダをケアしていくか、それが大事だと思います。

201601-08

ストレスはなるべく発散!!を心掛けた

本当は『ストレスが無く過ごした』と書きたいけど、それは絶対に無理!!

毎日毎日、当然のように嫌なことだらけでストレスは受けるので、それをちゃんと発散することを心掛けていました。

私の場合のストレス発散法は、一人で車を運転して大声で歌う。です。一人カラオケができるほどの勇気もないし、そこまで本格的だと逆に緊張するwwので車の中くらいが私にはベスト。

今回は手術日前の日常生活で気を付けたことをつらつらを書きました。

今考えると気休めだったかもしれませんが、少しでも精子の中身をよくするために藁にもすがる気持ちだったことは否めません。

とはいえ、キンタマ(精巣)を冷やすためにパタパタ風を送っていた姿を今さらながら想像すると、ちょっと滑稽だなぁ、、、。もし参考にできるものがあれば、ぜひ試してみてください。

あ、男性不妊とか精子に効果的じゃないかもしれませんが、個人的ににんにく卵黄はおススメしておきます。1ヶ月2000円程度なので、是非一度お試しあれ。

トップへ戻る