不妊治療が終わった後でも不妊治療ブログを続ける意味

 このブログは続けるのか?

Modest Life管理人のひなたです。

先日から記事にしていますが、ようやくわが子が生まれてくれました。

まだ数日のため妻と子供も入院しているので、帰宅途中に病院によって抱っこしてはいるものの、家に帰ってくれば寂しいことこの上ないです。

で、タイトルに書いていますが

『このブログは続けるのか?』

ということについて、考えてみようと思います。

201601-09

結構みなさんブログをやめることが多いですよね

私も無精子症で手術をする前は、かなりいろいろなブログを見ましたので、なんとなく状況がわかるのですが、

『不妊治療が終わったので、このブログは卒業します』

というブログが結構多いですよね。

こうする意味は、もちろんよく分かります。

不妊治療はゴールのない道を進むようなもので、『不妊治療』をキーワードに検索してきてくれた方が

『不妊治療が終わって子供のいる子育てブログ』

になってしまったブログを訪れたら、多少なりとも気分は悪くなりますよね。

201601-26

※男性不妊に特化した珍しいサプリもあります↓

~Modest Life~

意味、を考えることは無意味 

結論から先にいうと、

『このブログはこのままの感じで続けていく』

予定です。

理由はいくつかあります。

一つ目に、そもそもこのブログは

『不妊治療をリアルタイムで実況するブログではない』

こと。

もちろん私がした手術の体験談だったり、感じたことは素直に書いていきますが、それとともに、妊娠や出産、不妊治療や助成金などのニュースに感じた事などを書いていくことの方が多いブログだと思っていますから。

そして二つ目。どちらかというとこのブログは

『不妊治療中の人というより、不妊治療を全然考えてない人とか、始めるかどうか悩んでいる人に伝えたい意味合いが強い』

こと。

まぁ、そもそもが『私が不妊治療を始めるのが遅かった後悔』から始まったブログですから、出来るだけスタートを早くしてくれるようなメッセージを書いていきたいと思うのですよ。

そして最後に3つ目です。

これが一番言いたいので、次の章に。

201601-59

不妊治療は終わりじゃなく始まり

えぇと、まぁカッコいいことを書こうと思ってますww

『不妊治療をして子供ができたら、後は楽しいこと、新鮮で幸せなことばかり』

という風に思う人とか、不妊治療がゴールになってしまってる人などに対しては大変失礼で申し訳ないんですが。

私としては、やっぱり

『子供が欲しい、のと、子供を育てる、というのは一つの流れ』

だと思うわけで。

『不妊治療だけを考えて、子育てを見ない』

というのは、ちょっと違うのかな?という気がするんです。

(あくまで、私個人の考えで申し訳ないんですが)

201603-11

なんでもアリ

だからこそ、

『このブログはなんでもアリ!!』

にしようと思っています。

今まで通り不妊治療についても書くし、逆に、子育てやその悩みについても、全然書くつもりです。

私にとって、それは別のことではなくて、一つのことだから、です。

そういうものと思ってこのブログを読んでくれれば嬉しいと思います。

ただ、それはもちろん私個人の思いですから、

この勝手な思いによってもし気分を害される方がいたら、大変申し訳ないです。

コメント

  1. 一児の母 より:

    赤ちゃん誕生おめでとうございます!!
    少し久しぶりに訪問したらもうお生まれになっていておどろきました!
    少し小さめちゃんみたいですが元気そうで本当によかったです。
    妊娠、出産って本当に奇跡ですよね。
    自分も顕微授精をした時に受精卵の画像を見せてもらっていたので、あのちっちゃくて丸くてかわいかった受精卵がちゃーんと人間の姿になって今、腕の中にいるなんて・・・と思っただけで涙が出てきました。
    出産において確かに男性は無力ですよね。否定はしませんw
    でも一緒にジェットコースターに乗ったことに意義がある!と思います。
    そして生まれてからがいよいよ本番ですね!
    ひなたさんなら私が言うまでもなくいいパパになられることと思いますが、ここから始まる怒涛の新生児期(もちろんその後も)という名のジェットコースターにも奥様と一緒に乗り込んであげてくださいね。
    ちなみにこちら、現在夜泣きの真っ只中で2ケ月ぐらい毎日細切れ睡眠+寒暖差にやられてついに体調を崩しておりました(汗)

    • ひなた より:

      >一児の母さん

      お祝いコメありがとうございます(^^)/^
      まぁ、こんな個人ブログですから、てきとーにたまーに見て頂けたら嬉しいです。
      今のところも、母子ともに元気に過ごしてます!

      本当に、顕微授精とか胎嚢がーとかいう時期から考えたら奇跡というか驚きというか。
      出産の時は本当にオロオロするだけwwめでたく『役立たず』が証明されましたw

      妻ももうすぐ退院ですので、予定イクメン(!?)としては出来る限り妻と協力して子育てしていきたいなーと思います。

      一児の母さんも無理されず、たまにはパパにお子さんを押し付けてww息抜きしてくださいね。

      それではまたー

トップへ戻る