ウチは大丈夫!?早期母子接触で赤ちゃんが脳性まひに!?

日本医療機能評価機構による報告

Modest Life管理人のひなたです。

本日ニュースになっていましたが出産後の早期母子接触が一つの原因と考えられる脳性まひになった赤ちゃんがいるということが発表されています。

これを読んですぐに

『おおっ!? ウチも出産後すぐに抱っこしてたけど大丈夫!?』

と心配になってしまいました。

そういえば、出産前の同意書で(うろ覚えですが)

『出産後すぐに母子接触(抱っこ)することに同意します』

といったものがあったような気がする

へぇ、、、こういうこともあるのか、、、。怖いですね。

内容について、ちょっと調べてみました。

201601-11

出産後5分以上経過後に注意

うちの妻が出産した病院では、母子早期接触について

『早期に抱っこなど母親と接触することに赤ちゃんの心身の安定にメリットがあると考えている』

という記載が含まれていました。

私も妻もそのことに同意したので、深く考えずに同意書に同意してしまいました。

今回のニュースを確認すると、

『出産直後には異常が見られず、出産から5分以上が経過して異常が現れ、重い脳性まひになった』

という事で。

正直に言って、色々な事にメリットとデメリットがあるんだな、、、ということを思い知りました。

201601-03

※男性不妊に特化した珍しいサプリもあります↓

~Modest Life~

注視して観ることで避けられることも!?

このニュースがかかれた記事では、以下のように書かれています。

このため委員会では医療機関に対して、赤ちゃんの体温や皮膚の色などで異常に気付けるよう、事前に母親に説明しておくことなどを提言したうえで、関係する学会に対して、赤ちゃんの呼吸状態をモニターで監視するなど、安全を確保するためのガイドラインを作成するよう要望しました。

出典: 出産後しばらくして赤ちゃんが脳性まひに

重要な個所をピックアップして読むと、

『赤ちゃんの体温や皮膚の色など異常』に気が付き、医者や看護師の方など病院側に直ぐに連絡し対応してもらうことで多少なりとも対応が可能。

であることが読み取れます。

正直に言って、先日出産に立ち会った人間から言うと、

『出産後にこんなことを考えらえるほどの余裕は女性には無い』

と言いきれます。

だから、もし早期母子接触をする場合は、夫である男性側が少し冷静になって状況を確認し、何か変化があった場合は即対応できるように気を付けていってほしいと思います

もう一度言いますが、、、女性は無理からね。

文字通り『出産で死ぬほど頑張った後』にちょっとの変化に気づける、ほどの余裕は絶対にありませんw

そこは頑張らず、旦那に伝えておいて下さい。

まぁ、病院側も心電図や呼吸状態のモニターを付けているでしょうから、そこまで素人が見落とすほどの変化は無いでしょうけどね。

出典: 出産後しばらくして赤ちゃんが脳性まひに

トップへ戻る