家庭で楽にできる貯金・節約術

不妊治療は費用がかかり過ぎる

Modest Life管理人のひなたです。

このブログは、基本的に不妊治療や男性不妊に対しての私の経験や感じたことを書いていくことと、私と同じ様に苦しんでいる方に少しでも何かの情報を書こうと思って書き始めたわけですが、

始めてから少したって気づきました。

一言、このブログ、、、

暗くない!!??

不妊治療自体は長くつらいことも多くあるかもしれませんが、せっかく来たのに、たかが個人のブログでマジメ過ぎるのもどうなのよ

と思ったので、ちょっと軽いトーンのカテゴリを作ります。

201601-37

節約・貯金は不妊治療に必要

さて、とはいえあまりにも違うカテゴリを作っても意味がないですし、私としても続けるモチベーションが上がりません。

ということで、

『家庭で楽に貯金・節約術』

というカテゴリにしました。

実は私、趣味でフィナンシャルプランナー2級をさっくり取得してしまったくらいお金のことを考えるのが結構好き。

資格自体はそんなに大したことがない資格で、何も知らない普通の人に比べて少しだけ多めに知識があるっていう程度ですが、良いですね、お金は。

(何言ってんだ(”^ω^)・・・)

そして、もちろん不妊治療をする場合はかなりの費用が必要になります。

正直、すぐに

『数百万稼げます!』

なんて馬鹿なことは有り得ないので、日々の小さい節約術やおトク情報を共有できればな、と思います。

201601-42

※男性不妊に特化した珍しいサプリもあります↓

 ~Modest Life~

 毎月5,000円の節約で

さて、もし毎月5000円の節約をすると1年で6万円の節約→貯金になります。

あぁ、当たり前ですね。ごめんなさい。

で、

それが10年経つと、60万です。

それが30年経つと、180万です。

ほら、すごい貯金が出来た

もちろん当たり前でしょと怒られるかもしれませんが、当たり前に思っていても、改めて目の前に数字にすると月5000円の節約は馬鹿に出来ませんよね。

201601-33

夫婦2人の生活の安定が大原則

これからはたまにこのカテゴリを書いてていこうと思いますが、節約とか貯金って不妊治療のことだけではないですよね。

もし、私が無精子症ではなく普通の男性だったとして、私たち夫婦がとても貧しくお金のない生活を送っているとしたら、心の底から子供を望んだかわかりません。

ましてや、不妊治療に全財産を費やして無一文、もしかしたら借金してまで子供を授かることが本当に幸せなんでしょうか。

単純に、お金の問題というのは、

『子供が幸せか』ではなく『自分たち夫婦が幸せか』

ということに直結するんじゃないかな、と個人的には思うわけで。

そして、

『自分たち夫婦が幸せ』

であることが

『子供を育てる環境をある程度選択できるという幸せ』

につながることもあるんじゃないかと思うわけで。

まぁ、何かの歌詞とかでもありそうですが、

『お金が有れば、幸せか?』

というと、そうでは無いでしょう。

でも、個人的には

『お金が有れば、幸せになれる可能性は高くなる』

という気もするわけで。

将来のことは分かりませんが、不妊治療をするにあたっては夫婦2人の生活の安定という大原則があってこそ、子供を迎えることが出来るのかなと感じました。

まぁお金が無くなってくると、ちょっと心も余裕が無くなりますもんね。

だからこそ、簡単に、楽に、ちょっと楽しんで節約・貯金をしていくことがストレスにも良いし心にも余裕ができるし。

いいことづくめです。

さぁ、一緒にやっていきましょう。

トップへ戻る