恥ずかしい?いや、大丈夫です
Modest Life管理人のひなたです。
不妊治療の検査、特に男性不妊の検査となるとお分かりの通り精液検査です。
まぁ、病院に着いたら採精室に入れられて、エッチなビデオや本が有るので、それを使っても使わなくてもいいから『精子を採取する』ということをします。
これをすることに『恥ずかしいな』と思う人がいると思うんです。
でも、最初に一言言わせてください。
『そんなこと言ってらんないよ』
ちなみに、
最近Amazonでも購入できる簡易的な精子(精液)検査キットが販売されました。
男性不妊の検査にためらいがあるのなら、、、まず一度試してみてはいかがでしょうか。
関連記事 スマホで男性不妊を調べるなら
恥ずかしいと思う理由を考える
別に精液検査だけじゃなくても、『どうしてそう思うんだろう?』と考えることは確かに重要です。
理由を知れば、対策出来るかもしれませんからね。
でもさ、と。
『理由を考えてもいいけど、恥ずかしくたって検査しなけりゃ始まらないよ』
と思うわけで。
例えば仕事のことで、原因を知って対策を練って、そして解決できれば、それは気持ちのいい流れかもしれません。
でも、誤解を覚悟で言えばこれは『病気』です。
『なんで病気になったんだろう?』なんて考えても治りません。
というか、その前に『病気かどうか』を知る為の検査ですから
『恥ずかしくて検査したくない』
なんていうのは、やっぱり時間の無駄以外の何でもないですよ。
~Modest Life~
恥ずかしいのは『事実』ではない
とはいえ、気持ちは分からないでもないです。
『やっぱり、秘め事の中でも結構ハードルの高い秘め事だよなぁ』
とは思います。
でも、ちょっと考えて下さい。
あなたが『恥ずかしい』と思っていることは別に『事実』では無いんです。
つまり、そもそも『精液検査』=『恥ずかしい』のはあなたが思っているだけで、『本当に現実の事実』ではないということを、一回認識することです。
それを知ることで改善することが出来るかもしれません。
この考え方というのは『認知科学』という分野でちゃんと研究されてます。
怪しい考え方のヤツじゃないので大丈夫ですww
個人的な考え方になりますが、私この考え方、結構好きなんですよね。
さぁ、諦めて検査をしよう
『認知科学』については、別に本やでも色々とあるでしょうし、ちょっと読んでみても良いと思います。例えばこれとか。
単純に読めるので、結構面白いです。
とはいえ、それは本題では無いからこれで終えましょう。
『精液検査』は『恥ずかしい』と思うことは簡単です。
でも、そこから『なんで恥ずかしいんだ?』と考えたり、『仕方ない』と諦めたりして男性不妊の検査を受けないと何も始まりません。
どの結果が出るにしても、現在の状態や原因を知らないと何の対策もできません。
さて!もう諦めて、検査を受けちゃいましょう。