人工授精や体外授精、顕微授精後の妊娠検査薬タイミングとフライング判定

陰性と陽性の判定という残酷なもの

Modest Life管理人のひなたです。

今回は、私たち夫婦がセントマザー産婦人科医院での顕微授精(ICSI)を行った後の、妊娠検査薬を使ったときの話になります。

結局、私達は奇跡的な確率で1回目の顕微授精で妊娠することが出来ました。

でも、

『妊娠したんだ!』

と確信するまでの間、妊娠検査薬を使うタイミングや見え方で、少し振り回されてしまいました。

今回はそれを記事にしようと思います。

ちなみに、先に結論から書くと、

少しフライングにおすすめの妊娠検査薬は

クリアブルー』か『ドゥーテスト』です。

まぁ、今考えると、たかが数百円ですから何回も使えば良かったんですが、、、、。

なにせ初めての事だったので、ねぇ。。。

201601-04

妊娠超初期にどう過ごしたらいいか

顕微授精に限らず、

『不妊治療って残酷だな』

と心から思ったのが

『受精卵を戻して、妊娠判定をするまでのこの期間』

だって『受精卵を戻す』ということは、絶対に妻のお腹には一生懸命生きようとしてくれている生命がいると分かっているわけです。

でも、着床し、妊娠し、順調に私たちのところに来てくれるかは、誰にも分かりません。

そこには我が子がいると分かっているのに

『期待しすぎてはいけない』と自分に言いきかせたり。

まずこの判定日までの間、言葉では言えない感情で、なんともフワフワしていたのを覚えています。

とはいえ、この時も妻は働いていたので、この妊娠超初期でも平日はいつもの通り電車に乗り仕事をしていました。(立ち仕事では無かったのは幸いでした)

他の方のブログなどを読んでも、そこまで神経質にならずに生活をしていた人がほとんどだったので、妊娠検査薬を使うまでのこの期間、心配し過ぎて逆にストレスにならない様に、私はそこまで気にしていない(フリw)をして過ごしていました

201601-11

※男性不妊に特化した珍しいサプリもあります↓

~Modest Life~

おすすめの妊娠検査薬

妊娠検査薬にはそこまでお勧めというものは無いと思います。

使い方や考えで選び方が少し変わる、といったところでしょうか。

その中でも、口コミからみると

『ドゥーテストかクリアブルー』

が少しのフライングならおすすめ出来る妊娠検査薬のようですね。

ちなみに『チェックワンファスト』という整理予定日から使える検出感度が25IU/Lの商品もあるのですが、これは薬事法改正に伴って『薬局でしか買えない』ことになるので単純に通販での購入は出来ません

ちなみに、私の妻は口コミなどは一切見ないタイプなのでここで紹介していない『チェックワン』を使っていましたw

201601-02

これって???陽性。。。なのかな?

さて、セントマザーで採卵をしてから14日後、妻は自宅で判定をしました。

が!

実は、一回目でハッキリと分からなかったんです。

妻が一人で確認した後『あなたも確認してみて』と言われて、私も見させてもらったのですが、『細くて薄い線のようなものが有るような、、、無いような、、、』という感じ。

判定日までずっとモヤモヤしていたのに、判定して結果を見てもモヤモヤw
これは少し参りました。

結果から言うと妊娠していたので、たぶんあの細くて薄い線はあったんですが、その時は『願望が強すぎて幻が見えてるのでは、、、』なんておかしいことを思ってましたねw

結局、この時に夫婦2人では結論がつきませんでした。

201601-32

最終的な判定は血液検査で

そういう状況だったので、セントマザーに電話をして内容を伝えると『後日にまた実施してください』ということで。

なので、後日(たぶん1週間後)にまたやったんですね。

で、結果は・・・・なんと同じような見え方。。。

これもまた混乱しました。

もし妊娠していたとするとhCG濃度が濃くなるはずだから、前よりもっとはっきり結果が出ると思ったのに、出ない

でも、なんか細くて薄い線がある(ような気がする)。

で、最終的にどうしたかを言ってしまうと、もともと検診に行く予定だった地元の産婦人科で血液検査を行ってもらい、ようやく一安心にこぎつけました。

実際、この期間はけっこう慌てました。
たかが線なのに、有ると無いでは全然違うんですから。。。

もちろん、妊娠検査薬を使う人はほとんどこんな状況にならないはずです。ただ、こんな風になる人もいる、っていうことです。

もし、もう待ちきれない人は、フライング判定も気持ちを落ち着けるためにやってもいいのかもしれません。

でも、フライングの結果で一喜一憂してしまうのも良くないこともあるでしょう。なので、やっぱり薬関係は、よくCMでやっている通り『用法を良く守って使う』ことを守った方が精神的にも良いと私は思いますよ

好評につき売切れです
トップへ戻る