まだ子供ができないの?と聞く友人や親戚に思うデリカシー

そんなこと言う人がいるんだね

Modest-Life管理人のひなたです。

『私の周りの人たちは、なんて良い人たちなんだろう、、』と思います。一番それを思いしったのは『子供はまだなの?』聞かれたことが無いと気が付いたとき。

親にも聞かれたことがなく、親戚、友人、少し遠い知り合いレベルの人たちでも、聞かれた記憶があまりありません。

まぁ、思い返すと年に一度程度会う祖母に、大昔一度だけ言われたことがあったような気がしますが、それでもその一回くらいだったかなぁ。

親しき仲にも礼儀あり。

あぁ、私はなんて良い環境で育ったんだろう。

201601-34

それって、本当の話!?

そんなことをふと思うのは、ネットで様々な話を見かけるからです。

親戚が集まった時の心無い一言だったり、友人からの好奇の視線など。

驚くのは、両親ですら自分の子供をダメ人間扱いする話を見かけて。

それって本当なの!?

という話がゴロゴロ転がってます。

まぁ、もちろんネットで書いてあるだけなので、嘘が99%かもしれません。

でも、残りの1%に本当の話が有るんですよね。

そんな想像もできない状況で苦しんでいる人がいると思うと、正直ぞっとします。

201601-39

※男性不妊に特化した珍しいサプリもあります↓

~Modest Life~

最後は縁を切りたくなるね

いつもこういう時に思うのは、

『私だったら、速攻で縁を切るな。もう会わないな』

ということ。

もう会いたくない人には会う必要は無い。

幸いなことに、私はムリやり人と繋がりたい人間でもないので、何度か説明したり、自分の気持ちを伝えても分かってくれない時は諦めます。

TwitterもFacebookもやらないですし。

と言っても、

それが友人だったらどうでもいいんだけど、でも有るんですよねー。

親戚のしがらみ。

自分としては全然会わなくていいし、会いたくもないんだけど、年に一度くらいはどうしても会わないといけない、、、。そんな人。

こういう人が。余計なひと言を言う人だったら、、、。

いやだなー。

201601-59

相手に期待しすぎない

何度かこのブログでも書いているんですが、相手の何かのアクションに傷つくことというのは、

『その相手に期待している』

ということが往々にしてあるんです。

例えそれが無意識でも。

無礼な親戚に傷つくとき思うのは

『なんでこの人はこんなに思いやりのない言葉が言えるんだろう』

と思って怒っていると思います。

でもその心の裏側には、

『その人はわかってくれるハズなのに』

という期待があることを認識することも重要です。

もしかすると『その人』という個人でもないかもしれません。『人間』そのものが分かってくれるハズなのに。という期待かもしれません。

でも、そもそも

期待して⇒裏切られる、ということが無ければストレスを感じること、そして怒ることも無いハズなんですね。

人がストレスを感じる仕組みをきちんと理解することは、ストレスをきちんと処理することにつながります。

ぜひ、何かにショックを受けた時には、

『自分が何にショックを受けているのか』

を考えてみてください。

ちなみに、

最近Amazonでも購入できる簡易的な精子(精液)検査キットが販売されました。

男性不妊の検査にためらいがあるのなら、、、まず一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事 スマホで男性不妊を調べるなら

トップへ戻る