高齢芸能人の高齢出産は高齢不妊の希望なのか?

 高齢出産のアンケート記事

Modest Life管理人のひなたです。

タイトルに対して

『高齢高齢うるさい!!』

と思われた方、すみません。

ちょっとわざとですww

というのも、先日、こんなニュース記事を読みました。

出典 不妊ママの希望! 「高齢出産を頑張った」と思う女性芸能人ランキング

この記事の中では特に不妊治療をした芸能人がどうだ。という内容では無いののですが、挙げられいる名前を見てみると不妊治療をしていたという人も何人か見受けられます

高齢になるに伴って、妊娠し辛くなり流産の確率が高くなることを考えれば、自然妊娠でも不妊治療でもどちらでも、かなり大変なことを乗り越えた人たち、という印象ですよね。

今回は、この記事に感じたことを記事にしていこうと思います。

201603-02

アンケート結果から

最初はこのアンケートの結果から見ていこうと思います。

私が気になったところをピックアップしていますので、もっと細かい内容はリンク先を見て下さい。

さて、ざっと見てみると、

1位の ジャガー横田さん(45歳)、2位の坂上みきさん (53歳)、そして最近では6位の杉山愛さん(40歳)などは記事にもなったりしますが、『不妊治療をしていた』方達ですね。

ただ、ジャガーさんは不妊治療を諦めてた後に自然妊娠となったパターンですので、実際に『不妊治療で出産』ということでは無いですけど。

他の方は自然妊娠、、、と言いたいところですが、実際は当事者にしか分かりらないので、何とも言えません。。

そしてなんと言ってもこの中で唯一の50代出産の坂上みきさんについては、、もう何と言っていいのか、、凄い、としか言いようがありません。

最近出産を間近に感じられた自分から考えると、本当に50代での高齢出産となると、想像もつかないほどの大変さが有ると思います。

201603-04

※男性不妊に特化した珍しいサプリもあります↓

~Modest Life~

高齢でも出産できるとの勘違い

こういう記事を読むと、一応

『高齢になるに従って、母胎に対するリスクの確率が上がり、胎児であれば、流産やダウン症の確率が上がる』

ということは少なからず書いてあります。

ただ、どうしても一般的に読むと

『そこはあえて見ないフリ』

をしますよね。

いや、それは分かるんです。

たぶん『自分には関係ない』という風に思っちゃいますし、正直に言ってしまうと、私もそうです。

まさか自分が精子がないとは、、、男性不妊だったとは、、、と、何度思ったことかわかりません。

どうしても、自分は普通の人生を歩めるものだ、と思いこみます。

いくらテレビや雑誌で

『誰にでも起こること』

と叫んでも、どうしても当事者意識にはなれないのは誰が悪いとか、自分に甘いんじゃないか、とかそういう次元の話じゃないんでしょうね、。。。

201601-59

だからと言って、言わない理由にはならない

もちろん、テレビやニュースですらスルーされる世の中ですから、こんな個人のブログで叫んだところでなんにも変わらないかもしれません。

でも、でも。

トップページにわざわざリンクして有るように、私はどうしても伝えたいことがあって、そして、100人中99人に無視されてもいいから、1人だけのきっかけになればそれで良い。

と思ってこのブログは書いています。

なので、

『誰も聞いてくれないかもしれない』

という理由は、私が記事を書かない理由にはならないわけで。

何度でも同じコトを書きます!!ww

正直に言って、今回のアンケートの記事は

『高齢になったからといって、妊娠出産を諦めなくてもよい』

という記事であるとは思いますが、

『高齢でも、妊娠出産は少しの頑張りで可能だ』

という読み違えをする記事では無いはずです。

もちろん 、高齢で不妊治療をする人に諦めを勧めている記事ではなく、ましてや、高齢出産を勧めている記事ではありません。

そこは勘違いしないで、出来れば高齢になる前に、妊娠出産に関する知識や準備、そして検査を進めておくことが重要であると改めて認識していただければ嬉しいな。ということを伝えておきます。

トップへ戻る