まずはざっくり簡単に。不妊治療って何?~不妊とは~

不妊治療の始め、タイミングのきっかけに

Modest-Life管理人のひなたです。

『はっ!?』

と思い出しました。

このブログを少しでも興味をもって読んでくれる方ってたぶん、不妊治療をすでにしている方だったり、関心がある方が多いと思うんですよね。

ので、不妊治療に対して、多少なりとも知識はすでにあるんだろうな、って。

ただ、逆に

『不妊治療なんてまったく全然知らないのに、このブログを訪れた。不妊治療って何をするの?』

という方にとって、なんとなくふわーっと記事を読んで頂くことで、不妊治療の検査や治療に進むひとつのきっかけになったらいいな、とも思います。

そのため、

今後は、不妊治療とはなんなのか、まったく知らない人にとって、ほんの少しでも興味を持ってもらえるような内容の記事も出来るだけ多く書いていきたいな、と。

ので、知ってる人にとってはかなりつまらないか、もしくは、『なんか嘘っぽいこと言うな!』という内容かもしれません、、、。

その時は、、、えぇと、、、勘弁してくださいww

ただ、これらのざっくり説明の記事は、『~まずはざっくり簡単にシリーズ~』として、定期的に書いていく予定ですので、長い目で見てやってください。

201603-15

不妊治療とは

さて、不妊治療のブログを書いておいてなんですが、、、、

実はワタクシ、

『不妊治療』

って言葉があまり好きではありません。

まず、不妊、っていうのが好きじゃないんですよね。

だって、『不妊治療』ということになると、

『妊娠できない(不妊)の人が行う治療行為』

って感じじゃないですか。

なんか、この言葉ってなんかイヤww

このイヤーな感じが、『不妊治療を始めようっ!』ってハードルを押し上げてる感じ。

まぁたしかに

『妊娠できない(不妊)の人が行う治療行為』

というのは一つの見方であると思います。

ただ実際に不妊という定義だけを確認すると

『一年以上頑張っても子供ができない』

場合には、もう不妊なんです。

一応、お偉いっぽい日本産科婦人科学会でもそう定義されています。

不妊(症) infertility, (sterility)
生殖年齢の男女が妊娠を希望し,ある一定期間,避妊することなく通常の性交を継続的に行っているにもかかわらず、妊娠の成立をみない場合を不妊という.その一定期間については1年というのが一般的である.なお,妊娠のために医学的介入が必要な場合は期間を問わない.

引用元:日本産科婦人科学会ホームページ
URL:http://www.jsog.or.jp/news/html/announce_20150902.html

なにを言っているかというと、

『その夫婦が妊娠可能かどうか』

は問題じゃなくて

『その夫婦が1年間妊娠できなかったという結果』

で、

『もうあなたは不妊です』

と言われるわけです。

ので、

『私は不妊症じゃない!』とか『俺たち夫婦が不妊症なんて嘘つけ!』と怒ったところで、子供を作ろうとして1年間の期間を超えてしまうと、一旦は『不妊』という状態になる、わけで。

拒否したところで、まぁなんというか時間制限によってなるわけだから、

『30歳になりました』

とか、そういうのと同じノリで

『そういう状態になりました』

というだけの話なんです。

201603-08

※男性不妊に特化した珍しいサプリもあります↓

~Modest Life~

みんな同じ道路の上を歩いています

『不妊』

というものは、ただ単に『そういうものだ』というワケですから、別にかなりありふれているものなワケで、特別な原因とか、きっかけがあって、

『なってしまった・・・』

と、なんか急に身体の調子が悪くなってしまったみたいに、悲しくなるほどでもないワケで。。。

あぁ、、、言いたいことが伝わるかなぁ。

つまり、いわゆる

『不妊の人』と『不妊じゃない人』は同じ道路の上にいる。

と言いたいだけなんです。

うーんと、つまり

『まず最初に不妊って言われるのは、他人が勝手に言ってるだけのこと。そこからキチンと検査をしてある程度の原因を探さないと、いわゆるちゃんとした不妊!っていう人にはならない』

というか。。。

あぁ、やっぱり説明が下手ですねww

※私のように原因がはっきりわかってしまった人は、それこそ、それはいわゆる『不妊の人』と定義されてしまうのは仕方がない気はするんですけどね。

なので、たとえばなんかの雑誌で

『20代~30代夫婦の約○割が不妊と言われる昨今!!』

とか書いてても、当然のようにその内容としては、一人一人で状態が違うわけだから、それが本当に『不妊の人』なのかどうかはまったく分からないワケで。

なので、他人なんてまずはどうでも良くて、

『私は不妊なのか、違うのか!?』

なんて疑問は、その疑問自体にあんまり意味は無いから、

ちゃんと検査に進んで、自分の状態をきちんと認識することがまずは大事ですよ、ってことで。

うーん。。。。

伝わるかなぁww

『~まずはざっくり簡単にシリーズ~』とか言ってるけど、逆に難しいかもしれません。orz

最近はスマホで簡易的な精液検査が出来るというキットも出ています。参考に。

関連記事 スマホで男性不妊を調べるなら

トップへ戻る