不妊治療と仕事の両立が困難。。。。よりも男性回答率1%か、って

Modest Life管理人のひなたです。

産経ニュースから

<働きながら不妊治療 96%が「両立は困難」

ってニュース。

アンケート実施はNPO法人Fine(ファイン)っていう団体。『不妊治療のやめどき』って本も出してる結構有名?なNPO法人。

ま、正直その通りだと思う。

ここでいう『不妊治療』っていヤツが、人工授精なのかそれとも顕微授精なのかとかは分からないんだけど、でも、そもそも不妊治療をし始めた時点でその大変さは想像に難くないから。

※男性不妊に特化した珍しいサプリもあります↓

~Modest-Life~

でもさ。

さっとみてさ。

今年3~8月、インターネットで調査し、5471人の有効回答を分析した。30~40代が中心で、99%が女性だった。

ってね。

そうなんだよね。

男の回答率って、1%なんだよね。

それは多いのか少ないのか、、、、。

ああ、ま。

少ないよね。

なんとなーく、この数字がそのまま『不妊治療に対する男女の考え方の比率』に見えてしまうのは言い過ぎかしら。

不妊治療ブログをやるのもほとんど女性。自分が無精子症のことを調べても、女性のブログを読んで『夫がこんなっぽい』とかそういう情報が多い。

自分も男だからかなり気持ちはわかるけどさ。でも、妻が不妊治療に臨んだら、少なくとも一緒の方向は見るべきだと思うんだけどなぁ。

、、、逃げつづけたヤツの言うことじゃないか。orz

トップへ戻る