横浜でも不妊治療への助成金増額が始まっています

いつのまに始まっていたの・・・

Modest Life管理人のひなたです。

やはり、いつのまにか、横浜市でも国の補正予算成立に伴って不妊治療への助成金増額が始まっていたようですね。

ちなみに、

まだ横浜市特定不妊治療費助成のホームページで告知はされていないはず

もし告示の場所をご存知の方がいれば、教えて頂けると嬉しいです。

さて、たぶん告知されていないことをどうやって私は知ったと思いますかw

201601-43

そこかーい

市役所に電話した、ということでは無いです。

用事がないのに、わざわざ電話するのは迷惑ですから。

では、どこで知ったのか。

もったいぶる必要も全くないので、どこで確認したかというと、平成28年2月1日に横浜市のホームページに掲載された平成28年度予算の資料の中です。

この資料の中には、もちろん平成28年度の予算が書いてあり、特定不妊治療の一部の初回助成額を拡充と、男性不妊治療費の一部を助成の新設についても、きちんと記述があります。

よしよし来年度の予算も大丈夫そうですね。

201601-11

※男性不妊に特化した珍しいサプリもあります↓

~Modest Life~

実際の記述

そして、平成28年度予算資料の中の57ページ。

『不妊相談・治療 ・初回の助成額の拡充』

という項目の中に

 ※27年度2月補正:
   15百万円(補正予算成立後から助成を実施)
 (参考)28年4月から助成対象43歳未満
     (従来は年齢制限なし)

出典:横浜市ホームページ(URL:http://www.city.yokohama.lg.jp/)

という記述が!!

なんでわざわざ平成28年の資料にww

201601-02

安心しますね

実際のところ、国の補正予算は成立しているので、ある程度どこの地方自治体でも初回30万+男性不妊15万円の助成金が開始されているはずなんです。

でも、なんとなくホームページとかで確認できないと少し心配になっちゃう。

今回のように少しでも情報が確認できると、窓口に直接行って相談するでも、電話で確認するにしても、質問しやすい気がしますよね。

まだホームページなどでは詳細な情報は分かりませんので、気になっている方は、各都道府県や市町村の担当課でご確認するようにお願いします

少しでも安心材料になれば嬉しいです。

男性不妊のMD-TESE手術やMESA/PESA手術でも確定申告しましょう Modest Life管理人のひなたです。 さて、サラリーマンで年末調整をし...
県のホームページに掲載Modest Life管理人のひなたです。神奈川県のホームページに「不妊に悩む方への特定支援事業の助成拡大(平成27年度国補正予算)」が掲...
トップへ戻る