[サタデープラス]生の10倍!蒸ししょうがで体温上げて免疫力アップ!

蒸し生姜で体温UP!ダイエット・健康効果も

Modst-Life管理人のひなたです。

2016年3月5日、毎週土曜に関ジャニの丸山君やこじるりが出演しているサタデープラスで、酢しょうがならぬ蒸ししょうがというものを紹介してました。

また、2016年3月19日には再び『酢しょうが』について特集。
関連記事 [サタデープラス]血管年齢若返る酢しょうがで体温上げ妊活しましょう

酢しょうがは最近流行っていて、雑誌やテレビにも良く紹介されていたから知っていたんですが、『蒸し生姜』とはあまり聞いたことは無いですよね。

見た目はタダの(?)粉みたいでしょうがパウダーな感じなのですが、効果はなんと!体温アップをしてくれた上に免疫力もアップしてくれる優れモノ

実は私は末端冷え性ですし、結構すぐに風邪を引いてしまうような人間なので是非試してみたいモノです。

ちなみに、

最近Amazonでも購入できる簡易的な精子(精液)検査キットが販売されました。

男性不妊の検査にためらいがあるのなら、、、まず一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事 スマホで男性不妊を調べるなら

201601-56

蒸したショウガの効果

さて、昔からショウガを食べると身体を温める効果があることは、何となくご存じではないでしょうか。

実はきちんと証明されていて根拠があるんです。

もともとショウガにはショウガオールと呼ばれる薬効成分が含まれていて、このショウガオールというものが、番組内で紹介されていたように体温を上げて免疫力アップをする効果があるんです。

しかも、その他に体内の脂肪を燃やしたり、血液をサラサラにしたりするようで、言うこと無しです。

そして『なぜ蒸すのかという』ことです。

簡単な話で

『ショウガオールの効果は蒸すことで、生のショウガの10倍の効果を発揮する』んです。

なら、蒸すしか有りませんよね。

10倍ですよ、 10倍!!。。。ホントかい、、

※男性不妊に特化した珍しいサプリもあります↓

~Modest Life~

しょうがはダイエットにも効果的

ショウガには『ショウガオール』以外にも『ジンゲロール』という成分も含まれており、この成分は免疫力を上げたり、殺菌をする作用があります。

いやぁ、凄い食材ですよね。

そして、嬉しいことは『蒸しショウガはダイエットにも効果的』な事。

ショウガは加熱するか乾燥させることで『ショウガオール10倍』になりますが、この成分が体を温めたりすることは、ダイエットにも効果的なんですね。

免疫力アップなど健康的な効果だけではなく、ダイエットもあるとなると、飲むしかないんでしょうかね。

凄いよ、、、しょうが。

201603-09

蒸ししょうがの作り方

サタデープラスの番組内で紹介されていた作り方は、オーブンを使って乾燥させて作るやり方でした。

それは、

  1. 生のショウガを、皮付きのまま出来る限り薄く切る
  2. プレートに並べてオーブンへ。
  3. 1時間ほど加熱して、乾燥すれば終わり。
  4. 後は細かく砕き、パウダー状にすれば完成。

と、余りにも簡単な作り方ですよね。

これなら、何とか作ることが出来そうです。

ただ、行程3で乾燥しきれなかった場合は、天日干しや室内干しで追加で乾燥させるなどをして、きちんと乾燥させる必要が有るみたいですね。

201601-62

温かくして食べる

私も今度作ってみます。

ただ、この蒸ししょうがの食べ方には一つだけ注意が有るみたいで。

それは、

『冷やして食べないコト』

のようです。

たとえば、白湯など温かい飲み物に入れた場合に、しばらくたって冷えた状態で飲んでしまうと、効果が半減してしまうようで。

せっかくならきちんと効果を高くして身体に入れたいものだから、もともと温かいときに飲むもの、たとえば味噌汁とかスープに入れると、おいしく且つ効果的に飲めると思います。

不妊治療に限らず、妊婦や一般女性、はたまた私のような冷え性の男性にも、『体温を上げて免疫力をアップさせる』ことは大事なことですから、積極的に取り組んでいきたいですね。

トップへ戻る