「子は2人以上産むことが大切」と中学校長の発言全文を読んでみた

大阪市の校長が全校集会で発言

Modest Life管理人のひなたです。

さて、2日連続で人の発言についての記事になります。
関連記事 安部首相「保健所」読み間違えに「子供の苦労がないから」と発言

ただ、今回は少し冷静に記事を書けているかもしれません。

それは多分、ニュースになってテレビやネットで見る発言と、発言全文と思われる文字を全て読んで感じた印象が随分と違うものに感じたからです。

そういうわけで、
今日は、中学校校長が発言した内容を考えながら、発信する側による印象の違いについて感じたことを書いていきます。

201603-09

『2人出産が大切』問題の発言とは

まず最初に、私としては今回の校長の発言は【問題あり】だとは思っています。

今回の発言だけではなく、何の話だったとしても中学校の校長が、児童の考え方を固定化して狭める発言をすることは望ましくないと思うからです。

まだきちんとした判断が出来ない子供たちに対しては、『可能性を広げる発言』をして欲しいと思うのですが、どうでしょうか。

では、今回の校長の『問題』発言はどれなのか。
主に2つになるのかな、と思います。

  1. 女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと
  2. 仕事でキャリアを積む以上に価値のあること

と、『言いきった』ことではないかと思います。

つまり『校長の一つの考え』を『世の中の考え』かのように、しかも全校集会という場で言い切ったのは、さすがに少し不適切です。

たとえば

「子供を産むことは、仕事でキャリアを積むことと同じくらい価値のあることですよ」

と言うだけでずいぶんと印象が変わりませんか?

これは「2人以上」とか「以上に価値がある」と固定化させる発言を変えただけです。

では、校長の発言を言われた子供たちは、それぞれで自分の中に吸収し、きちんと考えて答えを出すことが出来るでしょうか、、、。

もちろん『中学生は子供だ』と私も言いきる気はありません。

でも、全員がきちんと大人か、というと難しいのではないでしょうか。

201601-02

※男性不妊に特化した珍しいサプリもあります↓

~Modest Life~

ニュースのトピックと発言要旨では印象が違う

さて、私がニュースのトピックスで読んだ印象は、

『また問題発言だな。女性にとって一番大事なことを個人が子供に言いきるなんてどうしてできるんだ』

っていう感じでした。

この時、私の印象に『少子化』や『出産率低下』といったキーワードは出てこず、この人の個人的な思想を押し付けられている印象しか有りませんでした。

ただ、校長が言った発言要旨を読んでみると、また違った印象になったんです。

201601-19

 印象が違う

さて、発言要旨を読んでみると少し印象が変わりました。

最初に書いておくと『確信をもって言いきっている』という印象は変わらなかったため、やっぱり

『問題・・・というよりも不適切な発言』

という考えは変わりません。

ただ、発言要旨では

『なぜ校長がそう考えるのか』

そして男子にとっても

『子育てが夫婦で助け合いながらするものである。女性だけではない』

という発言もあり、少し穏やかに校長の考えを話している印象が持てたんです。

しかも、最後の結論が『今しっかり勉強しなさい』なんか少しいきなりwwというなかなか面白い締めになっています。

実際にネットニュースになるのは、印象になりやすい文字を短く伝えられるだけが多いため、それによって印象が操作されやすいですよね。

それは分かっているはずだったけど、改めて思い知った記事でしたね。

「子は2人以上」発言要旨の記事はこちらからどうぞ

出典:「キャリア積む以上の価値」 「子は2人以上」発言要旨
出典:「子産めない女性は寄付を」 「2人以上」発言の校長

トップへ戻る