WordPressのRSSエラー(XMLパースエラー)を直す方法、、、ようやく、、、error on line 3 at column 6: XML declaration allowed only at the start of the document

WordPressでGoogle XML Sitemapsが使えない・・・

Modest Life管理人のひなたです。

先に言わせてください。

『今日は今までで一番意味不明なブログです』

ので、

『不妊治療の記事を読みに来たほとんどの方は、今日の記事は読まなくて大丈夫です』

えぇと、、、この記事は無視してください。

。。。ごめんなさい。m(__)m

というのも、このModest Lifeというブログは、『Wordpress』という、、、まぁ、なんというか、ブログを簡単に作れるソフトみたいなもので作っているんです。簡単に言うとそんな感じで。

そして、私がここ3~4ヶ月くらいずっと悩んでいた問題が有りました。それが、今回タイトルで書いたエラーです。

もちろん、ググってみると対処方法はいくつか出てきたんですが、その対処方法がそもそも分からなくて理解できないという、かなりイケていない状態でずっと悩んでいました。

お気づきですか?

そうなんです。

それが、今日、解決しました。

謎が、、、全て、、、解けたんです。

じっちゃんの名にかけて。(イヤイヤ)

あまりにも気持ちよかったことと、他の方も同じように悩んでいる人がいるんじゃないかと思ったので、私が悩んだところを中心に書いていきます。

ので、いつも読んで下さっている方にとっては、まったく意味のない記事となります。ご了承お願いいたします。m(__)m

201603-06

※男性不妊に特化した珍しいサプリもあります↓

~Modest Life~

エラーの内容と、まず分かっている対処方法

先に書いておくと、エラーの内容は

wordpressでGoogle XML Sitemapsを使うと、

『This page contains the following errors:
error on line 2 at column 6: XML declaration allowed only at the start of the document
Below is a rendering of the page up to the first error.』

とか、

『XML パースエラー: 実体の初めに XML またはテキスト宣言がありません。』

とか、

『Internet Explorer ではこのフィードを表示できません このフィードにはコード上のエラーが含まれています。無効な XML 宣言です。』

とかのエラーが出てくるということなんです。

、、、まあ、訳がわかりませんよねww

で、この問題に対してgoogleで対策を検索すると、既に広まっている方法が有りまして ⇒functions.phpの編集をする ということがあるんです。

ただ、私はコレが上手くいかなかった orz

まぁ、結果から言うと『理解すればむちゃくちゃ簡単』。でも、『分からないと完全に迷宮入り』ですww

あーー、あんまり言いたかないけど、私は数か月迷宮入りしてましたorz

201601-32

問題の確認と、その解決方法

さて、残りはもう対策を書くだけになり、簡単なのでザッと書いていきます。

1)問題の確認

まずは、問題自体を把握していきます。解決した後に気が付きましたが、結局、私は実はこれすら分かってませんでした。

Google XML Sitemaps-01

まずは、このエラー表示が出ているページそのままで、ページのソースを表示させましょう。別のページに行ってはダメ。URLを打ってもダメ。このエラーページそのもののソースを表示させてください。

、、、間違わないと思いますが、別にここの「Modest-Lifeのページ」じゃなくて、それぞれのブログの、エラーが出てるページ、ですからねw

で、そうすると結果は下の画像みたいになる。

Google XML Sitemaps-02

わかります??

一番上の1行目に空白が出来ています。これが、問題点です。

では、問題を解決していきましょう。

2)問題の解決

さて、これもかなり簡単。Wordpressで使っているテーマのfunctions.phpを修正すれば直るはずです。

(wp-includes配下のfunctions.phpではないですよ。Themaです。)

では、そもそも、functions.phpは、どこがダメだったのかチェック。

Google XML Sitemaps-03

上の画像を見てください。

20行目のところに、『 ?> 』っていう文字があります。そしてこの右に 『↓』があります。21行目はいきなり 『↓』がありますね。この 『↓』は改行の意味なんです。

はい。残念。

この 『 ↓ 』 があってはダメなんです。これが問題ドコロ。

だから、問題の解決としては、

『この部分を削除して、保存し、もう一度アップロードすれば直る』

ということになります。

まぁ、変更後はどうなるかというと

Google XML Sitemaps-04

まぁ、20行目が『←』になって、『 ↓ 』が無くなっただけなので、、、ここだけ見ると『だからどうした!』という感じ?

ただし、そして、この修正をしたfunctions.phpをアップロードすることでようやく!!

Google XML Sitemaps-05

あー、出たよ出たよ。待ち望んでいた。

『XML Sitemap Index』

の文字。

会いたかった。。。

これでお悩みの方がいれば、一度試してみてはいかがでしょうか?もし直ったら、他の同じ症状の人にも役に立ちますので、

『直った』

だけでもいいので、コメントお願いいたします。m(__)m

ちなみに、このページを見ているということは、Wordpressのブログ仲間だと思います。ブログを書くあなたに、おススメ商品有りまっせ。

それは、高級キーボード。

ブログや事務作業でキーボードを結構打つなら、絶対にあった方が良いです。

ハッキリ言って、けっこう衝撃をうけます!ぜひ仲間になりませんか。

(いや、、、一人でもこの魅惑の世界に引きずり込もうとww)

※P.S

ちなみにwp-includes内にある『wp-includes/feed-rss2.php』と『wp-includes/feed-rss2-comments.php』を編集するというやり方もありますが、私は残念ながら効果無しでした。

コメント

  1. 通りすがりの者です。 より:

    直りました。ありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    治りました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 本当にありがとうございました!

    • ひなた より:

      >匿名さん
      よかったです。
      一個ボタンを待ちがうと、永遠に直らないバグw

  3. 花沢不動産 より:

    ありがとうございます!なおりました!

    • ひなた より:

      >花沢不動産さん
      直ってよかったです。
      、、、というか、こんなに同じようなミス(orz)してる人いるのにびっくりだわw

  4. kana より:

    allinoneseoとGoogle XML Sitemaps共に私も同じ症状でした。なおったよ〜!!ありがとう!!

  5. […]  www.modest-life.com WordPressのRSSエラー(XMLパースエラー)を直す方法、、、ようやく、、、error on line 3 at column 6: XML declaration allowed only at the start of the document | Modest Life ~無精子症の不妊 […]

  6. […] WordPressのRSSエラー(XMLパースエラー)を直す方法、、、ようやく、、、error on line 3 at column 6: XML declaration allowed only at the start of the document […]

  7. TED より:

    はじめまして。RSSが取得できなくて悩むこと半日、おかげさまでやっと解決しました。Safariだと画面が真っ白になるだけでエラー内容が出てこなかったのですが、ブラウザを変えてエラー内容を表示させてから、そのエラー内容でググって、やっとここにたどり着きました。無事取得できました、ありがとうございます。

  8. ドッグ より:

    直りました!本当にありがとうございます!

  9. けいす より:

    ALL IN ONE SEO PACKで同じ症状でした。
    function.phpの最後にいくつかあった改行を削除したら直りました!
    いや〜、ありがとうございましたm(_ _)m

  10. タケ より:

    直りました!
    ありがとうございます!

トップへ戻る