川崎希&アレク夫妻は妊娠中かな。安定期まで発表しないのもわかる

アレクのんちゃん妊娠中!?妊娠何週目?

無精子症の不妊治療ブログ~Modest Life~管理人のひなたです。

さてこのブログ、この記事を書いている時点でダントツに見て頂いてる記事があって『川崎希&アレク夫妻の1回目の不妊治療は化学流産か?』という記事。

川崎希&アレク夫妻が3年前から不妊治療していたことをカミングアウトしたり、実際に体外受精をしたと思われるブログなどを更新したこともあって、不妊治療に関係のない一般の人にも興味のある記事になったんだと思います。やはり、あそこまであっけらかんと不妊治療宣言をした後に妊娠したかどうかについては不妊治療をしている人ではない一般の人でも多少なりとも気になるんですね。

ただ正直に書いてしまうと上の『化学流産か?』の記事。『川崎希が妊娠しているかどうか?』ということについてはほとんど言及してないんですよね。これが

(;´Д`)アラー

実際に書いたのは

『昔なら知ることのなかった化学流産についての怖さ。不妊治療、特に人工授精、体外受精や顕微授精をした場合に生命の喪失を知ってしまう怖さがある』

ということを書いていたわけで『川崎希妊娠は本当?』とか『川崎希赤ちゃん出来た?』とかのキーワードで検索してきて頂いた方にとっては拍子抜けする記事だったのは否めません。

しかも、最近では川崎希&アレク2人はブログでベビー用品を買いに行って赤ちゃん用のドルガバのスタイとおしゃぶりを買ったり、その次にはエルメス(HERMES)のカシミヤベビーシューズも買ってたり。

で、ベビー用品をこんなにも購入しているってことは、もしかしたら川崎希さんは妊娠しているのかもしれないのに『化学流産』についてただ書いているあの記事で終って良いのか、、、とモヤモヤ。、、、なんて思ったり。それに2人が不妊治療を初めた年齢が早かったことですぐに妊娠したのかもしれないという期待も込めて、今回は川崎希さんが妊娠していた場合のことに思いっきりよった記事を書いていこうと思います。

あれ、、、?人気記事だから便乗してもう一度書いたんだろうって。。。?それは、、、秘密ですww

もしこのブログに初めて訪れてくれた方なら、この記事の後に暇つぶしでも『無精子症の治療を終えた私が一番伝えたい事』の記事を読んでもらえると嬉しいです。私は無精子症と診断されてから5年間、睾丸(キンタマ)を切る手術から逃げ続けたものの、決意して手術した3か月後には我が子を授かりました。。。少しでも『不妊治療』に興味を持ってもらえると嬉しいです。

関連記事⇒ 川崎希&アレク夫妻の新しい不妊治療は体外受精だろうか
関連記事⇒ 川崎希&アレク夫妻の1回目の不妊治療は化学流産か。。?

201603-14

1回目の体外受精で妊娠していた場合

さて、かなり下世話な内容であることを承知の上で、川崎希さんが妊娠していた場合を考えてみます。

川崎希さんが3年前から不妊治療をしていたこと、そして病院を移ることをブログで発表したのが6月8日頃。後のブログでは過去に人工授精を行っていたことも発表されていました。

ここで、人工授精の次の不妊治療(ステップアップ)ということも公表されていましたので、おそらく2人の不妊治療の内容は体外受精であると考えます。

そして、通院している病院は加藤レディースクリニック(KLC)だと思われるのですが、まぁこの病院ではなかったとしても、体外受精であれば採卵という治療と、その卵子を受精卵にしてまた女性に戻すという治療行為が必要であり、それらの治療をしたのが6月20日~後半にでしょう。

で、この6月20日~後半の間が1回目の体外受精の日程だと思われ、ここで不妊治療が上手くいって妊娠したのだろうな、ということが考えられます。

では次に、この想定のように1回目の体外受精で妊娠された場合、たった今の9月後半の川崎希さんの状況を少し考えてみます。

関連記事 川崎希&アレク夫妻の新しい不妊治療は体外受精だろうか

201603-04

※男性不妊に特化した珍しいサプリもあります↓

 ~Modest Life~

なぜ妊娠を発表しないのか?安定期はいつか? 

さて、

『妊娠したならオメデタイことなんだから、すぐに発表すればいいじゃないか』

という人もいると思いますが、そう簡単に発表するのもなかなか難しいことで。

よく、芸能人の人が

『安定期になったので、ようやく発表できます』

というブログだったり、発表がありますよね。

で、このいわゆる『安定期』というものは一般的には妊娠16週頃のことで、多少延びても~20週頃まで。

この『安定期』という期間に入るとある程度流産のリスクが軽減され、つわりも多少の改善がみられる人が多くなるので、そのように言われています。

では、川崎希さんはすでに安定期なのか?というと、そろそろかもしれませんが、もしかしたらもう少しだけ時間が必要だと思われます。

といっても、女性であれば妊娠週数の数え方はご存知の方も多いと思われますが、私も含めて男性でそれを知っている人はなかなか少ないですよね。

(少なくとも、私は不妊治療をするまで知りませんでした。。。)

保健の授業、、、とまでいきませんが、そういう知識も男性も多少は知っておいた方が良いだろうと思うものの、ここでそこら辺をがっつりと記事に書き起こすのも、本当は少し気恥ずかしい(-_-;)

ただ、書かないと説明がつかないので少し書いておくと、妊娠週数の考え方として今回の川崎希さんが実施した体外受精の胚移植の場合は、

『移植日=約妊娠3週ほど』

と考えて良いと思います。(正確には少し異なりますが、ざっくり)

つまり、

先ほど書いたように川崎希さんが6月中旬~6月後半に胚移植の治療を行ったと考えると、このとき既に妊娠3~4週の妊娠週数であったと考えられます。

まぁ、男にとっては不思議ですけど、そういうことです。

で、この想定の通り、川崎希さんが6月の中旬~後半で妊娠3~4週であったならば、9月後半の今現在はほぼ16週にかかる頃であって、もしかするとそろそろ安定期に入っても良いころかもなー。という想定ができそうですね。

201603-15

安定期でもそんなにお腹はでない

で、そう考えた時に男性陣は、

『全然おなかが出てない!!』

と思うかもしれませんが、実は安定期といっても、ほぼお腹は出ているか出てないかわからないくらいなのが普通だと思います。

もちろん人によるでしょうが、私たち夫婦の場合も、安定期になっても妻の外見はほとんど変わらず、20週頃(妊娠6か月頃)でようやくなんかふっくらしてきたかなー?という感じでした。

だから、外見からはなかなか妊娠を判別しずらいかもしれませんね。

もし妊娠していたとしたらもうそろそろ安定期でしょうから、ブログでの発表を楽しみに待っておくのもいいかもしれません。

でも、

と最後に付け加えておきます。

やっぱりブログを見る限り、川崎希&アレク夫妻は結構アグレッシブに動きまわることが多いんですよね。。。もちろん仕事で色々なところに行くことは仕方のないことかもしれないのですが、ディズニーに行ったり、生肉を食べたり、、、。

そろそろ安定期にはいるかもしれないとはいえ、不妊治療をした人間でなくとも妊娠はやっぱり何が起こるかわからないこと。しかも人気芸能人ということもあって、ブログを見ている人たちも『妊娠していてもここまで動いて大丈夫なんだー』と思ってしまうこともあるでしょうし、、、。

出来れば今までも安静にしていた方が良かったと思いますし、例えこれから安定期に入ったとしても、今度は切迫流産というものが可能性としては出てきてしまいます。

もし妊娠しているとしたらせっかくの赤ちゃん。大事に大事に、健康で無事に元気に生まれてくるように少しでも体調管理やストレスマネンジメントに気を付けて安静に過ごしもいいんじゃないかなー。と余計な事も思ってしまうことを付け加えて終わろうと思います。。。(-_-;)

※※最後に男性不妊について少し知ってください※※

不妊症の原因の半分は男性側にあることが分かってきています。ただ『男が不妊なわけがない』という根拠のない誤解が広まっているのは否定できないのも事実で。

そんな中、私自身がいわゆる『精液中に精子がいない』という無精子症でした。知らない方も多いと思いますが、射精していてもその中に精子がいるかどうかは『精液検査』をしないとわかりません。ただ、男性が泌尿器科や不妊治療の専門病院に行くことのハードルの高さは私自身よくわかります。

現在は自宅で、しかもスマホでできる簡易的な精液検査キットが発売されてます。病院に行く踏ん切りがつかないときは、一度これも考えて、少しでも早く夫婦で不妊治療に進んで頂きたいと思います。

関連記事⇒ 無精子症の治療を終えた私が一番伝えたい事

トップへ戻る